子育て日記

【満たしてあげたい】子どもの『甘えたい』気持ち

emi

1歳11ヵ月のぼくちーより

手がかかると定評のある4歳の娘っ子ですが・・・・・・(笑)

その娘っ子が

すぐ

ママに

『食べさせて~』

って

言ってくるのを見ているからか

最近

『んっんっ』

食べさせてくれアピールをしてくるようになったぼくちーです(笑)

『自分で食べれるでしょ』

って

言うのは簡単だけど

こういう甘えを満たしてあげたいなぁと考えているママです。

一度でも甘やかすと自分でやらなくなるんじゃないか

とか

年齢相応の自立心が育たないんじゃないか

とか

色んな考えが浮かんでもくるけれど

自分がやって欲しいことを人に伝えられるって

すごいことだなぁと思っているのです。

そして

やってほしいことを安心して伝えられるくらいのママからの愛情は

感じてくれているのかな

とも思うのです。

言っていることが

逆のことになるかもしれないけれど

『甘えたい』

って、ときは

今は、ちょっとママからの愛情不足だよ~

とか

ちょっと言葉にならない不安あるんだよ~

って

合図なのかなとも思っています。

どちらにせよ

甘えたいときに甘えさせてあげることは

子どもにとって

自分の言いたいことがママに伝わった!!

自分の気持ちがママに伝わった!!

っていう経験になるんじゃないかな。

きっと

そうやってママに満たされた気持ちは

自分にとって

ちょっと難しそうだぞ

とか

ちょっと自信がないぞ

っていう出来事に出会ったときに

けど、自分には受け止めてくれるママがいるから大丈夫!!

って

前に進む力になるんじゃないのかな

と、思っています。

それから

ママにやって欲しいことをやってもらって嬉しかった!!

人にもこんな嬉しい気持ちになって欲しい!!

って

優しい子に育つんじゃないかな

っていう思いもあったりします。

子どもを甘やかすことに

色んな思いを込めているとはいえ

子どもの甘えたい気持ちを

満たすのは

ママにとって

なかなか大変なこと。

ママの精神安定が第一(笑)

たまには

『もう!自分でやってよ!!』

って

叫ぶ場面や

キッチンに隠れて

チョコレートを食べる場面もはさみながら

ボチボチやっていきたいものです。

食べさせてたら、変顔撮れた(笑)

子どもの『甘えたい』気持ち

どこまで満たしてあげたらいいのか悩むけど

ママの思いが込められていたら

『甘やかし』にはならないのかな??

うん。

そう思っていたいな。

そして

極論

幼稚園や保育園でできていることは

自分でできる力があるってことだから

おうちでは

ママが手伝っても

問題なしだと思われる(笑)

日常にある幸せを

Instagram

  • 子どもとの日常
  • 今すぐお家で取り入れる事ができる「おうちモンテ」プチ情報
  • 講座やワークショップの案内

など、「幸せな大人になるための圧倒的な自己肯定感を」育む情報を発信中!!

ABOUT ME
Emi Osada
Emi Osada
保健師2年|養護教諭6年
発達サポーター
京都府福知山市のモンテッソーリ教育ベースの幼児教室『そらとぶひよこ』
周りの子と比べる子育てで、イライラしていた私が、モンテッソーリ教育と出会い、ありのままの子どもを愛するママになれました。
教室では「子どもたちを愛で包み込み、子どもたちが安心感を持って、様々なチャレンジをすることで、自信を持ち、自己肯定感を高め、豊かで幸せだと感じる人生を送れるように」応援したいと考えています。
記事URLをコピーしました