モンテ託児

【モンテ託児】『やりたい』をたくさん伝えてくれる1歳8ヵ月のお子さん

emi

R6.7.11(木)

ママの整体×お子さんのモンテ託児

整体は、Pittamko 武藤のぶこさん

初のモンテ託児は、1歳8ヵ月のお子さん

最初は、ママから離れられず、涙。。。

ママが整体に入ると、壁に立ちんぼ。。。

頬に涙を流しながら

でも

『スカーフひっぱり』に興味を示していてくれて

『やりたい』気持ちが伝わってきました。

スカーフひっぱりの次に

『ぽっとん落とし』を目の前に持ってきて

何回か、やって見せてみました。

『やってみる?』

と、聞くと

お子さんの手が伸びてきて^_^

連続で、5回ほど繰り返すと

『もういいよ』

と、首を振って教えてくれました。

『何か楽しいものがあるか、あっちに見に行こうか』

と、教具棚を指さすと

小走りで向かっていくお子さん。

お子さんの発達に合ったものを選んで置いていたので

お子さんの『やりたい』気持ちを刺激できたのかな^_^

やりたい活動を指さしで教えてくれました。

ボールを投げたり、トレイに載せたボールを転がしたり。

目と手を協調させたい気持ち、腕から手首を使いたい気持ちが伝わってきました。

ボールを投げているとき

自分の狙ったところに投げたいという様子が見られたので

ママと

『おうちでボール遊びをするときに、大きめ的があると喜んでくれそうですね』

と、お話しました。

使ったあとのお片付け

何も言わなくても

自分からやってくれました^_^

ママも

『整理されたところだと、お片付けしやすいんだね』

と、驚かれていた様子でした。

『落とす』より、『積み上げて倒す』ことで

目を使ったり、手を使ったり

自分の伸ばしたいところを伸ばそうとしていました。

ちょっとくらい使い方が間違っていても、大丈夫!!

自分のやりたい気持ちを表現して

のびのびとやりたいことをやっている姿が微笑ましかったです^_^

ず~っと『ネジ回し』が気になるお子さん。

でも、なかなかうまく回せなくて・・・・・・

何度も、机に持ってきたり、棚に返しに行ったり・・・・・・

『手首を使いたい!!』強烈な気持ちが伝わってきました。

ゆっくりとねじを回す手首の動きを見せてあげると

食い入るように見つめていました^_^

最後は

リラックスして

こんなに可愛い様子を見せてくれました。

日常にある幸せを

Instagram

  • 子どもとの日常
  • 今すぐお家で取り入れる事ができる「おうちモンテ」プチ情報
  • 講座やワークショップの案内

など、「幸せな大人になるための圧倒的な自己肯定感を」育む情報を発信中!!

ABOUT ME
Emi Osada
Emi Osada
保健師2年|養護教諭6年
発達サポーター
京都府福知山市のモンテッソーリ教育ベースの幼児教室『そらとぶひよこ』
周りの子と比べる子育てで、イライラしていた私が、モンテッソーリ教育と出会い、ありのままの子どもを愛するママになれました。
教室では「子どもたちを愛で包み込み、子どもたちが安心感を持って、様々なチャレンジをすることで、自信を持ち、自己肯定感を高め、豊かで幸せだと感じる人生を送れるように」応援したいと考えています。
記事URLをコピーしました