モンテ講座

【初開催】モンテでイヤイヤ期が愛おしくなるお話会

emi

R6年5月28日(火)

『モンテでイヤイヤ期が愛おしくなるお話会 ~カンタン!すぐできちゃう!!モンテの手作り教具ワークショップつき~』を初開催しました。

大雨の中、3組のママとお子さんにご参加いただきました。

初めて見るモンテッソーリの教具に興味津々な子どもたち。

そんな子どもたちを見守る笑顔のママたち。

和やかな雰囲気の中、お話させていただきました。

お話の内容は

1.モンテッソーリ教育って?

2.イヤイヤ期の対応①~③

3.子どもが幸せな大人になるために大切なこと

伝えたいことがたくさんありすぎて

内容盛りだくさんになってしまいましたが

終わったあと

「今日の資料が欲しい」

「見返したい」

「家の壁に貼っておきたい」

などと、言っていただき

それぞれに資料を送らせていただきました。

心穏やかな笑顔の子育てのお役に立てると嬉しいです。

子どもたちが大好きなお尻ふきのフタを使った手作り教具のワークショップもしました。

○なぜ、子どもは、お尻ふきのフタの開け閉めが大好きなのかな?

○お尻ふきのフタを開けた中に何があると喜ぶのかな?

子どものすること、何でもモンテ視点で見ると、とても楽しい発見があります。

お尻ふきのフタの開け閉めに、どハマりしてくれる子も^_^

ママたちはたくさんお話を聞いて、子どもたちはたくさん遊んでから、おやつタイム。

yogi_yogivegi なみえちゃんの天然素材だけを使ったグルテンフリーのおやつ。

初めて食べたビーツ!

お砂糖が入っていないのに、こんなに甘いおやつ、初めて食べました。

子どもたちもこの食いつき!

おいしいおやつがあると、会話も弾みます!

ママ同士も、とても和やかに、素敵な時間を過ごすことができました。

参加してくださったママ&お子さんたち

おやつを持ってきてくれたなみえちゃん

うちのパパ&子どもたち

みなさんの温かいお力添えがあって

ドキドキ緊張しまっくった初講座を無事に終えることができました。

本当に、ありがとうございました。

ありがたいことに

次回、開催のリクエストをいただきました。

次回も

ママ&お子さんたちに

ドキドキワクワク楽しんでいただけるように

全力で努めさせていただきます!

手作り教具も改良中です!!

日常にある幸せを

Instagram

  • 子どもとの日常
  • 今すぐお家で取り入れる事ができる「おうちモンテ」プチ情報
  • 講座やワークショップの案内

など、「幸せな大人になるための圧倒的な自己肯定感を」育む情報を発信中!!

ABOUT ME
Emi Osada
Emi Osada
保健師2年|養護教諭6年
発達サポーター
京都府福知山市のモンテッソーリ教育ベースの幼児教室『そらとぶひよこ』
周りの子と比べる子育てで、イライラしていた私が、モンテッソーリ教育と出会い、ありのままの子どもを愛するママになれました。
教室では「子どもたちを愛で包み込み、子どもたちが安心感を持って、様々なチャレンジをすることで、自信を持ち、自己肯定感を高め、豊かで幸せだと感じる人生を送れるように」応援したいと考えています。
記事URLをコピーしました