子育て日記

【It’sマジック】雨の日のブルーが、ピンクに!

emi

雨の日の休日。

外にも出かけられないし、気分も、ジメジメジトジト。

でも、そんな気分なのは、大人だけなのかもと思った出来事がありました。

娘の大発見★

おうち遊びの時、水彩絵の具で、絵を描くことが大好きな娘っ子。

突然

『ママ!ピンクになった!!』

と、ダイニングから大きな声。

何事かと、キッチンからダイニングテーブルをのぞきにいくと

パレットいっぱいのピンク色。

『ママ!赤と白、混ぜたら、ピンクになった!!』

大興奮の娘っ子。

『なんで、気づいたの?』

尋ねてみると

『白の筆洗ったあと、赤の筆洗ったら、お水がピンクになった!』

わぁ……!!

子どもの自ら気づいた瞬間の顔といったら!!

目、キラキラ!!

この瞬間の顔、瞼の裏に焼き付けとこ。

大人が教えなくても、子どもは自分で気づいていくんだなぁ。

教えられるより、自分で気づいた時の感動の方が、きっと、一生、心に残るよね。

この経験が、娘の未来の礎になりますように★

ぼくちーのこともお忘れなく

もちろん、ぼくちーも、お姉ちゃんがパレットを洗いに行っている隙に、参戦します……。

この後の展開はお察しください……。

あぁ……。

ピンク色の海ができ、ピンク色の雑巾が量産体制に……。

あれ??

ちょっと待って。

ブルーな気分が、ピンクになったあと、また、ブルーに戻ってない??(笑)

日常にある幸せを

Instagram

  • 子どもとの日常
  • 今すぐお家で取り入れる事ができる「おうちモンテ」プチ情報
  • 講座やワークショップの案内

など、「幸せな大人になるための圧倒的な自己肯定感を」育む情報を発信中!!

ABOUT ME
Emi Osada
Emi Osada
保健師2年|養護教諭6年
発達サポーター
京都府福知山市のモンテッソーリ教育ベースの幼児教室『そらとぶひよこ』
周りの子と比べる子育てで、イライラしていた私が、モンテッソーリ教育と出会い、ありのままの子どもを愛するママになれました。
教室では「子どもたちを愛で包み込み、子どもたちが安心感を持って、様々なチャレンジをすることで、自信を持ち、自己肯定感を高め、豊かで幸せだと感じる人生を送れるように」応援したいと考えています。
記事URLをコピーしました